4.7 火

日勤。握力 右54 左52ゆうべ数検サイト見たら「全国一律中止」と出ていた。ははは。すぐにホテルの予約キャンセルした。 もう笑っちまうね。仕事場もここんとこ人が少なくなっていたけど休業みたいになるからさらに人少なくなる。もう日本が非常事態に突入か…

4.6 月

休日。握力 右53 左50昼飯 カレーうどん三角比・平面図形の勉強。アマゾンで古本注文。ドラッグストアで洗剤、お茶、コンパス、エビオスを買う。2180円。パソコンをいじる。網野善彦の本を読む。試験まであと5日。

4.5 日

日勤。握力 右52 左51指数・対数の本と三角関数の本を読了(8度目)あとは網野善彦の本を読んだ。安倍首相私邸に女性の侵入者。お茶飲むか…

4.4 土

日勤。握力 右51 左53微積分の本を8度目の読了。 数検の受験票来た。相も変わらずコロナでニュースはいっぱいだ。おらは明日も仕事だ。網野善彦の本を読む。へいへいほー。

4.3 金

休日。握力 右52 左51今日の買い物:ドラッグストアで600円。Kindle1200円。数列の本を10度目の読了。Kindleで網野善彦の「無縁・公界・楽」と「ゴーマニズム宣言セカンドシーズン」を読んでいる。給付金、収入減世帯に自己申告で30万だって?今ラジオのニュ…

4.2 木

夜勤。握力 右50 左49確率の本を読了。特にない。イワシの缶詰め食べてキリンラガー飲んで寝る。明日は休み。

4.1 水

休日。握力 右50 左49福祉施設で話してきた。 記帳した。 風呂入ってコーヒー飲んだ。 「ケーキの切れない非行少年たち」を読了した。いくら高度な芸術や科学に触れていても生活の基本がなっていない人はダメだったりする。場合の数・確率を読み、ウィキペデ…

3.31 火

休日。握力 右52 左52床屋行った。 靴買った。 (4000円)。今月の総出費、約36020円。三角比の本を6度目の読了。他何も無さそう。

3.30 月

日勤。握力 右51 左48志村けん(70)がコロナウイルスで亡くなったなあ。今日も今日とて指数・対数の本を読んだ(7度目)。世間とは「つかずはなれず」な関係がいいのだと思う。もうこの備忘録つけ出して一年くらい経つ。

3.29 日

日勤。握力日記 右50 左50三角関数の本を読了(7度目)。自分の頭の良さを守るためには、ストレスフルな環境からとっとと逃げたり、引きこもって世間をやりすごすことも大事だよなあ。仕事用の靴の側面に穴が開いた。もう2年にちょっと届かないくらい履き続け…

3.28 土

休日。握力日記 右52 左50微積分の本を読了(7度目)。コロナウイルスのおかげというか、国と国とのいがみ合いみたいなのも少なくなったような気がするし、普通の事件とかもあまり報道されない。ニュースはだいたいコロナと患者と経済への影響ばかりだ。なんか…

3.27 金

夜勤。 握力日記 右52 左50昨日なんかイライラしていたけど、前も思ったことだが「水不足」は大きな要因である。昨日は寿司七皿食べて(醤油)、コーヒー二杯飲んで、お風呂入って、水分放出したりしていたのでイライラ。 言語的な次元の怒りの前に水不足や高…

3.26 木

休日。通院。握力日記 右50 左52帰り、かっぱ寿司。えび、サーモン、びんちょう、いか、いくら、かに味噌、サラダ。哲学者代々の悩みというのは、「自分を生かしてくれない世の中、生きたいと言えない世の中」につきると思う。 他人を気にしすぎて「生きたい…

3.25 水

休日。 握力日記 右54 左54今日はあまり数学とかやらなかった。信州読書会の雑談とかあぎるラジオを聴いた。あとは自分のつけた令和の記録とか見た。特に何ともない1日。コロナを油断していたら感染者増えたようで。

3.24 火

夜勤。握力日記 右53 左51数学の場合の数・確率を読了。 信州読書会の雑談を二本聴く。昼は焼きうどん自作して食べた。明日から二連休だ。五輪一年延期。坂田アキラの数Ⅲの本と早稲田大学の赤本が届いた。 もう大学なんて通わないと思うけどちょっと興味あっ…

3.23 月

休日。握力日記 右54 左52コーヒーを二杯飲む。三角比・平面図形の本を5度目の読了。「戦中派焼け跡日記」を読む。なんかあちこち不戦日記と時間が違うはずなのに重複した所がある。たまにはアマゾン以外で本を買おうかと思って三洋堂のサイトをひさびさに開…

3.22 日

日勤。握力日記 右52 左52三角関数の本を6度目の読了。 戦中派不戦日記読了。疲れた。 酒飲もうかと思ってたけど飲まない方が熟睡出来るので飲みたいと思わない。酒飲むのにも体力的な余裕は必要なのだ。戦中派不戦日記には焼け出された民衆がしょっちゅう出…

3.21 土

日勤。握力日記 右54 左50ひたすら微積分の本を読み、6度目の読了。戦中派不戦日記も読む。やはり面白い。昔の日本は建国以来ほぼ敵の侵入は退けたという自信で敗戦にヒステリックなほどに拒否感を示す国。しかも帝国。それじゃたとえあの頃大陸にはまりこま…

3.20 金

休日。握力日記 右54 左51最近体重が落ちた。65キロが64キロくらいになった。休みの日や早番でない日は11時ころ起きて朝食食べてないからだろうか。指数・対数の本を読了(6度目)。ガソリンを入れる。2750円。私は学校の先生は大嫌いだし子供も嫌いだ。

3.19 木

日勤。握力日記 右51 左52昨日ちょっと寝るのが遅くて今日は疲れた。数列の本を読み、指数・対数の本を読む。戦中派不戦日記を読む。敗戦まであと2ヶ月。東京はほとんど焼け野原。怒ってもいいけど自分に害があるほど怒らない。 逆にピュアになってもいいけ…

3.18 水

休日。握力日記 右53 左55数列の本を読む(8回目)。 山田風太郎「戦中派不戦日記」読む。空襲体験が凄まじい描写。コーヒー飲んでジャスミン茶二三杯飲む。明日は仕事。少子化とか社会が衰弱してるってのは「人間が人間自体に愛想が尽きている」ということだ…

3.17 火

日勤。握力日記 右54 左53場合の数・確率を読む。山田風太郎の「戦中派不戦日記」を読む。朝が結構寒かった。

3.16 月

休日。握力日記 右51 左5011時に起きる。福祉施設に行き、銀行からお金下ろす。場合の数・確率の本を読む。コーヒーとジャスミン茶飲む。庭に白黒の猫が来た。何もない日という感じ。

3.15 日

夜勤。握力日記 右53 左54三角比・平面図形を読了。雪降ってた。黒ラベル飲んでうずら卵食べて寝るぜよ。

3.14 土

夜勤。握力日記 右51 左50数学の三角関数、三角比を読む。定式を白紙に書いて手で覚える。今日もまあ本当に何もない1日で、まあ雪は降った。昨日酒飲んだので今日は飲まない。

3.13 金

夜勤。握力日記 右50 左50ニュルンベルク裁判の本を読む。他はまあ特に何も。日本酒とノンアルコールビール飲んで寝る。

3.12 木

日勤。握力日記 右51 左48 どうも伸びないな。暖かくなったら伸びるんじゃないかとも思っていたのだが。むしろ前より弱くなっている。微積分の本や指数・対数の本を読了する(もう5.6回読んでいる)。ニュルンベルク裁判の本を読む(中公新書)。個人的に思うこ…

3.11 水

休日。握力日記 右53 左50シーツ洗って布団干した。新しいズボンを買った。7150円。何かを買ってあげるということも社会貢献なのだと子供の頃はあまり意識しなかったが実際はそうなのだ。やっぱりマスクはないな。庭に見たことのない白猫がいた。微積分の本…

3.10 火

休日。握力日記 右52 左50一日中大雨だ。昨夜アサヒスーパードライを飲んで、今日起きたのが11時。微積分の本や昭和史を読む。昭和史はあともう少しで終わる。 ドリップのコーヒーを二杯飲む。関係ないけど来生たかおは天才だと思う。「スローモーション」と…

3.9 月

夜勤。握力日記 右50 左53♪流れる季節の真ん中で仕事場で微積分の本を読み、昭和史を読む。家猫のブンちゃんという漫画少し読んで泣きそうになった。凄い株価下落みたい。